ガリレオXX  内海薫最後の事件  柴咲コウ スピンオフ 感想 [ガリレオ  内海薫最後の事件]

柴咲コウのスピンオフ「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」見ました

久しぶりに柴咲コウがキターーーー

実に面白かった。

タイトル:『土曜プレミアム ガリレオXX (ダブルエックス)
     内海薫最後の事件 愚弄ぶ(もてあそぶ)』 
放送日 :6月22日(土)午後9時~11時10分
出演者 :柴咲コウ、ユースケ・サンタマリア、柳楽優弥
     /福山雅治、吉高由里子、北村一輝、品川祐(品川庄司)ほか

内容は、内海薫がオクラホマへ研修にいくため、新人刑事の岸谷美砂(吉高由里子)を湯川学(福山雅治)に紹介し旅立ちましたが、今回のスピンオフでは、その研修に行く直前に内海が捜査したある難事件が描かれています。

貝塚北署に勤務する内海薫(柴咲コウ)は30歳を過ぎ、警察署という男社会の中で居場所を見つけられず、しまいには上司からは米・オクラホマで一年間研修を勧められるなど、人生の岐路に立たされていました。

オープニングは内海薫の夢で自分が訪れた現場に自分の部屋から飛び降りた自分の死体と対面して夢から覚めます。

女刑事としての限界を感じている時、薫は長野県警から指名手配されていた上念研一(ユースケ・サンタマリア)の身柄を拘束します。

上念は、すでに亡くなっている老婆と一緒にいたのです。

その老婆の介護をしていた上念は、口論となった介護先の娘を殺害し老婆と東京に出てきたと自供します。

内海は、容疑者を自供させ警察官としての自信を取り戻そうとしていました。

しかし上念は、長野県警に移送された途端、今度は内海が取った調書とは全く異なることを言いだし、容疑を完全否定したのです。

誤認逮捕ではないかと疑われた内海は、長野で県警の当摩健斗(柳楽優弥)とともに再捜査を開始します。

すると今度は、甲本という記者から長野県警に「無実の記者を自殺に追い込んだ不正警察官がいる」との怪文書が出回っていることを知らされます。

しかもその自殺した記者は上念が殺害したとされる老婆の娘の父親でした。

この二つの事件が過去の冤罪で結びつきます。

とてもスピンオフのドラマとは思えない展開で、映画かなと思いました

過去の冤罪事件は長野署長とその部下がからんで冤罪をつくっており、今回の殺人もその事件を調べる関係者を次々と殺すと言うもの。

上念研一(ユースケ・サンタマリア)は過去の警察の恨みから、この事件を偶然知り、自ら冤罪にしたてて悲劇の主人公をきどった犯行でした。

本筋とは別のヤマをかぶせるあたり、こってます。

最後この上念研一(ユースケ・サンタマリア)を内海が追い込むところが凄い見応えがありました。

いい脚本でした。

スピンオフだけあって、湯川の出番は茶番でしたが、面白いドラマを見ました
【贈答用に最適】ガリレオ温度計 S/M/Lセット【あす楽対応】【楽ギフ_包装選択】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。