ダーウィンが来た 世紀の発見!海底のミステリーサークル 9月9日放送 感想 [ダーウィンが来た 海底のミステリーサークル 9月]

ダーウィンが来た 世紀の発見!海底のミステリーサークル 9月9日放送の感想

この番組には頭がさがります。

マジ凄い!

鹿児島県・奄美大島で世界中を驚かせる不思議な現象が見つかりました。

それは水深25メートルの海底に描かれた「ミステリーサークル」。白砂の上に、直径2メートルほどの美しい円形の模様が浮かび上がっています。

詳しく観察すると、外側は2重の山で囲まれ、中央から放射状にたくさんの溝が刻まれています。

まるで人が道具を使って作ったような、芸術的な幾何学模様です。

過去にさかのぼっても、海底でこうした造形物が報告された例はなく、世界初の発見です。


海底のミステリーサークル.jpg

実はここはフグの産卵場でした。小さな雄のフグが、海底の潮流に卵が流されないように、塀ののような山をつくり雌の目印としても活用していたのです

雌はサークルの山が高い方に集まり、サークルの真ん中で受精します。なんと、サークルの出来が良いと何匹も雌がきては受精します。

雄は卵が巣立つまで巣を見張っています。

このフグは新種ではないかと調べているそうです。全く、この番組は世紀の発見をし過ぎです!!

ついつい30分間、釘付けでした

【送料無料】NHKダーウィンが来た!(3) [ 日本放送協会 ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。